保育園記録🌸~終~

今年も気づけば桜が咲いている…! 1年が早い。とても早い。 大学生の頃なんて、授業の合間に桜の木の下でお団子食べたりしていたのに。 あの頃の自分に会いたい。そして言いたい。 「その時間、めっちゃ貴重やで!とうぶん味わえへんで!大事にせなあかんで…

驚異のパーフェクト出席記録👏🎉(登園記録備忘録)

4ヶ月ぶりの更新です。 書きたいことはたっくさんあるのに、 今度書こう…今度書こう…が続き。。。 ようやくたどり着いた。 今年初投稿。2024年も4分の1が終わろうとしているけれど。。。 備忘録のため、とりあえず登園記録を。 10月の登園記録 登園予定…20…

保育園記録〜8•9月 遂に休みゼロ達成

8月の登園記録 登園予定…22日 登園…20日 欠席…2日 早退…0日 9月の登園記録 登園予定…20日 登園…20日 欠席…0日←(´⊙ω⊙`)!? 早退…2日 8月は夏風邪なのか、お盆前に発熱。 連休前に2日連続で休み、休みの間に回復。あとは早退もなく元気に登園! さぞや仕事も…

保育園記録〜7月・突然訪れた逞しさ〜

7月の登園記録 登園予定…18日 登園…17日 欠席…1日←(´⊙ω⊙`)!? 早退…0日 ここにきて急に強くなった坊や。 園での流行がおさまったからか、免疫がついたからか。なぜかは分からないけど、元気に登園できるようになった。人と環境に慣れてきたのも影響してるの…

保育園記録〜6月・続病欠〜

6月の登園記録 登園予定…22日 登園…15日 欠席…7日 早退…2日 6月の始まりは、ヘルパンギーナ。 喉に口内炎みたいなのができてて、痛いだろうから食欲なくなるかもってお医者さんに言われたけど。 爆食でした。うちの坊や。今もだけど、食に対する想いが凄まじ…

あゆのカッコよさは健在

NHKでayu25年の軌跡として、デビューから現在までを特集していたのをたまたま見た。 あゆ、かっこいいよ。まじで。今も。 小学生の頃から聴いてたけど、当時はまさにカリスマ的存在。何回もCD聴いて、パラパラとか踊ったりして。笑 マサさんとのドラマはなん…

保育園記録~5月・続く病欠と早退~

5月の登園記録 登園予定…20日 登園…13日 欠席…7日 早退…6日 前回は4月を振り返ってみたけれど、今回は5月を思い返してみよう。 入園から2ヶ月目、坊やは果たしてどんな登園ぶりだっただろうか…!! 「4月で少し慣れても、5月はGWがあるからリセットされ…

保育園記録〜4月・慣らし保育〜

4月の登園記録 登園予定…20日 登園…13日 欠席…7日 早退…1日 保育園に行き始め、はや5ヶ月。 入園当初はすぐ熱出すし、泣くし、こんなんで大丈夫かな!? と不安だったけど。 なんと今は、ほとんど休まずに保育園に行けている。 あの頃には考えられない事態。…

喉の痛みにはレンコン汁が最強

風邪をひいていた1歳の息子。 無事に解熱し、昨日から元気に登園。鼻水が少し出てるけどそこはご愛嬌。 数日前に夫が喉を痛め、接触機会が多いのは私なのに!?なぜ!? と思っていましたが。案の定私も喉をやられました。 しかし、いつも同時感染ではなく、…

連休の始まりは灼熱の40℃

数日前、保育園から帰ってくると、 「コホコホ…」と、怪しげな咳をしていた息子。 だけどこの時点ではまだ可愛い程度で、 とりあえず水飲ませとけば大丈夫やろ!というレベルだった。 それが。水曜日。微熱。37.8℃。咳と鼻水。 これまでの経験から、風邪のひ…

はたらくくるまー

7月にはいってもう2週間!?早く感じるのはいいのか悪いのか。 もうすっかり夏だし。セミ鳴いてるし。梅雨明けたの?まだ? 我が家の息子たんたんは、1歳半過ぎてもなかなか言葉が出ず。 抱っこしてほしい時に「だっ!だっ!」と言うくらいだったけど、 最…

息子ブログデビュー

どうも。僕たんたんです。1歳7ヶ月の男の子です。 食べること大好きで、今夜も具沢山みそ汁おかわりしたよ。 (納豆ご飯+鶏肉とキャベツの塩麴蒸し+トマトを完食) 足りずに騒いでリンゴとバナナも食べたよ。 乗り物(特に消防車)とアンパンマンが大好…

保育園から帰宅後、お風呂が先か、ご飯が先か

今一番悩んでいること。 それは、保育園から帰宅してから寝るまでの流れ。 今までは、 帰宅して手と足を洗う→ご飯を食べる→お風呂に入る→寝る ん?いやいや、字にするとスムーズにいってる感じだけど、 実際は チャイルドシートを泣いて嫌がる息子と格闘しな…

二の腕ダイエット開始①

夏に向けて、二の腕ダイエットを開始することにした。 長年二の腕コンプレックスはあったけど、 息子が生まれてからというもの 抱っこ抱っこで気づけば腕ムキムキ。 もともと筋肉質なうえ、スポーツやってたからガタイイイノヨネ。 肩がしっかりしている。 …

不倫騒動について思うこと…

ここ数日、広末涼子さんの不倫騒動に関しての報道が続いているけれど。 そんなに報道することあんのかね。 相手はシェフだし。。。 個人的にはNHKの強火で行こうぜ!が結構好きだったけど(余談) 確かに、不倫って理に反することではあるけど、 一番傷つい…

はじめての病児保育を利用した結果…

1週間以上熱が続きましたよ。。。 そう、先週今流行りのヘルパンギーナになりまして。 朝ごはんの時に、いつもの勢いないなあと思っていたら。 夕方熱出てお迎え要請。 のどちんこ当たりに、2つ口内炎みたいなのあったらしい。 先生は、喉痛いから食事とか…

梅雨入りに洗濯機の故障

数日前から変な音がするなあと思っていたんだよね。 何か間違えて入れたかな?坊やのアンパンマンブロックでも入ってんのかな? と、思っていたけれど。遂にピーピーピーと「故障しましたよ~」の合図であろう音を出して、動かなくなった。洗濯機。はあ。ど…

準備ばんたんたん

Eテレ「おかあさんといっしょ」の歌。じゅんびばんたんたん。ずーっと頭の中で流れている。どうにかしてくれ。お陰で全く集中できないのよ。仕事に。 夜に仕事をすると、どうもやる気スイッチが見当たらず。集中力がもたないんだなあ。 昼間にできるといいん…

息子が保育園に行けました◎

1歳6か月の息子が最近ドはまりの乗り物。 なんで乗り物好きになるの?全然教えてないのに。不思議。 一番の推しは「消防車」。毎晩握りしめて寝て、風呂も入れて、外にも持っていって、しまいにはお茶飲ませてる。そんな光景見てると、生きてる?と、錯覚…

息子が保育園に行けません~慣らし保育編~

そんなまさか。 息子が保育園に行くようになり、私もいよいよ仕事だ!と思い意気込んでいました。 そんなの、理想でした。 今月1歳の息子が保育園に入園し、フル(8時半~17時)で行けたのはなんと1日。 嘘だろお~!全然仕事できないじゃん。 保育園に…

改めまして、自己紹介を。

自己紹介をしよう。と思ったのが、前回。 タイトルを作るまではよかったんだけど、気づけば全く自己紹介していない。 書き始めると楽しくて、脱線していたよね。あるあるだよね。 さて、ということで何を言えばいいんだろ。自己紹介って。 グループで集まっ…

30代前半/女性/フリーランス の何気ない日常

既に4日が経っている。 新年度から何か新しいことを始めようと思い、ブログを開設したのは3月下旬。 4月1日に間に合うようにどのサイトがいいのか調べ、後は書くだけ!と思っていたら。もう4月4日じゃないか。プロフィールも何もできてないじゃないか…