はじめての病児保育を利用した結果…

1週間以上熱が続きましたよ。。。

 

そう、先週今流行りのヘルパンギーナになりまして。

朝ごはんの時に、いつもの勢いないなあと思っていたら。

夕方熱出てお迎え要請。

 

のどちんこ当たりに、2つ口内炎みたいなのあったらしい。

先生は、喉痛いから食事とか飲み物とれないかもって言ってたけど。

めっちゃ食べてた。

生きる力があるって素晴らしいね。笑

 

しかし、熱は高くて。40度出たときはおでこホカホカやったよ。

座薬入れて薬飲んで、さすがにきついのかよく寝て。

常に抱っこ。べったり。

これ、けっこうきついんだよね。1対1だと特にね。家事も何もできんよね。

もちろん仕事はできんよね。

 

でも、さすがに夫も私もどうしても休めない時があって、

息子も38℃以下まで熱下がってたし、はじめての病児保育に預けることに。福岡市の助成があるから利用は無料。

手続きの書類が多かったけど、ネットである程度できる(ところもある)し、

何よりお金かからないのは有難い。

 

しかしだよ。なかなか空きがなくて。朝から探してようやく見つかったけど、受け入れ人数が多めのとこだった。

少し心配ではあったけど、診察して預けて、夕方迎えに行ったら…

 

咳ひどくなってる…鼻水めっちゃ出てる…

アデノ、インフル、コロナは陰性。CPR値が高いと。。。

治りかけてたのに。。。きつそう。。。もう、罪悪感でいっぱい。

きついのに預けてしまって、更に悪くなって…

とか、もう考えてもどうしようもないこと考えてしまい、情緒不安定。笑

 

案の定またまた熱が出て、週明けにかかりつけ医に。

RSの検査して陰性。血液検査でCPRの値がまだ高い。

熱が1週間くらい続いてたのもあって、

2日後にまだ悪ければ入院も考えましょうと言われ、衝撃。。。

え?そこまで悪いの…?

 

まあ、息子は心配をよそに良く食べてましたけどね。

 

そして2日後、ようやく解熱!診察してもらい、異常なし!

歓喜!!やっと保育園行ける!!

もうね、自宅看病は精神やられる。

私の場合、丸1日外に出ないとよくないようで。

買い物とか、ちょっとだけでも出れたらいいのよ。

自分のタイミングでトイレに行ったり、ゆっくりご飯食べられたらそれで大満足なのよ。それがね、できない生活+ぐずぐず息子の看病はしんどい…

夜も度々起きるし、不機嫌だし…

 

けど、今は元気100倍と言わんばかりのフルパワーで歩き回り、満面の笑みでご機嫌な日々。(いつまで続くのか…ガクブル…という恐怖もある)

 

もうね、息子の笑顔が見られたらそれでいい、と思う。(今はね…)

 

元気なうちにやれることやっとこーっと!!

 

そして結論、病児保育は少人数のところを狙うべし!!