息子が保育園に行けました◎

1歳6か月の息子が最近ドはまりの乗り物。

なんで乗り物好きになるの?全然教えてないのに。不思議。

一番の推しは「消防車」。毎晩握りしめて寝て、風呂も入れて、外にも持っていって、しまいにはお茶飲ませてる。そんな光景見てると、生きてる?と、錯覚に陥る。

まあ、相棒ができてよかったね。

 

先月から保育園に行きはじめ、さっそく洗礼を受けまくっていた息子。

4月はほとんど病欠。フルで行けたの1日だけ。。。

そんな状況で、慣らし保育も終わったのか分からないままGWに突入!

GWは私と夫にべったり。濃厚な5日間を過ごし、GW明けはギャン泣き。

そりゃそうだ。まあ、仕方ない。笑顔で迎えてくれた保育士さんに救われた。

 

そして、先月のRSウイルスに引き続き、GW明けに溶連菌感染症。休み明けてさっそくもらったよね。咳がきつそう。鼻水もダラダラ。なんか不機嫌…。

 

休んだり早退したりした後も、大丈夫かな…?今日はいけるか…??と、探り探りな日々を過ごし、今のうちに!できる時に!と、仕事を進めていると、プルルルルルル……。PCの横で鳴るスマホを横目で確認。ああ!やっぱりな!と思いながら出ると、「お熱がありまして…」と保育士さんの申し訳なさそうな声。ですよね、すぐ迎えに行きますと、PCを閉じる日々…。

 

休んでは少し行って帰ってきて…を繰り返し、仕事できねえじゃん!と、半ば諦めてきていた頃。食べることが生きがいの坊やが、朝食を拒否。

イヤイヤと首を振る。なんかこれはおかしいぞ?頑張って作ってみた小松菜バナナスムージーが気に食わないのか?と思っていたら。

 

オロロロロロロ。。。。。マーライオン

 

今日は日曜日なんですけどー小児科開いてないんですけどー熱もあるんですけどー。

とりあえずマスクと手袋着用した夫と、遊びにきていた実母が消毒して、休日の外来へ。翌日かかりつけに行くと、ノロウイルス陽性。

保育園ではやっているそうな。そうですか。そうですか。どうりで私も胃が気持ち悪いと思ってた(遠い目)

 

ということで、生まれて初めて食欲が全然ない坊や。ゼリーと果物と水分で生き延び、1週間かけて回復。痩せてしまったのが心配。幼児ってお腹ポッコリだけど、腕とかあばらとか、意外と細いし薄いんだね。

私は数日後に発熱し、ずっと吐き気。酷くならなくてまだマシな方かも。

 

そんな感じで5月も病気続きだったのに!

なのに!なんと!今週は!1日も休んでいない!!!!(大拍手)

 

どうした。楽しくなってきたのか?それとも、たまたまなのか?

もういける気がして、仕事入れちゃったよ!来週以降もその調子で行ってね?

と、思いつつ、また休むだろうという不安から、やはり仕事はほどほどにセーブ。

 

バリバリ仕事やるのなんて当分無理だな~

出勤しながら働いてる母親ってすげーわ。

フリーランスでよかったと思いながら、気楽にいこ~っと。

 

息子よ、一緒に頑張っていこうな!!