準備ばんたんたん

Eテレおかあさんといっしょ」の歌。じゅんびばんたんたん。ずーっと頭の中で流れている。どうにかしてくれ。お陰で全く集中できないのよ。仕事に。

 

夜に仕事をすると、どうもやる気スイッチが見当たらず。集中力がもたないんだなあ。

昼間にできるといいんだけれど。それが、できないんだなあ。

はて?なぜ昼間に仕事ができないのか。

息子が熱出して保育園休んでるんだよなあ。

 

つい先日、というより昨日。息子が保育園にフルで行けるようになり、順調であることを書いたばかり。これで仕事も順調にいくのでは!?

という母親からの圧を感じたのか。初めての4日連続登園ができたから疲れたのか。

 

今朝、目を覚ました息子がいつものように私の顔で遊んでいると、なんか手があたたかい。これは……もしや………(ざわざわ)。いや、息子は元気だし鼻水も咳もない。

きっと気のせいだろうと、大丈夫と、自分に言い聞かせてざわつく心を落ち着かせた。

朝食もいつも通り完食し、着替えさせていると、やはり身体があつい。ホカホカしている。体温37.5度。うーん…!微妙!日頃から体温高めBOYだし、何回か測ってみよう。そして低い数値が出たらそれを連絡帳に記入しよう。

身体に熱がこもっているのかも?と思い、ベランダで鳥観察したり笑。涼し気な服を着せたり。いざ、測定!………38.0度。…………アウトー!!!

昨日ブログを書いたこと、後悔しました。。。笑

 

欠席連絡をして、自宅療養。まあ、下がるだろうと様子を見ていたが、昼過ぎに38.7度。こりゃいかん。でも、彼は爆食。少な目に出すと、足りないと訴えてくる。元気やん。しかし、さすがにきついのかよく眠る。

夕方病院に行くと、39.8度!?40度近いやん!お風呂の温度より熱いやん!大丈夫か!?感染症ではなかった。喉風邪らしいけど、熱出すぎじゃない?子どもって怖い!

座薬で少し熱が下がり、晩御飯も勢いよく完食。食べて寝て、早く治ってくれー

 

そんなこんなで、昼間に仕事ができず、夜やるっきゃない状況なわけです。

しかし、やる気スイッチが見当たらんとです。言い訳です。分かっています。ブログ書いてる時間あるなら仕事できるやんって。自分が一番分かっています。逃げてるだけです。そしてもうこんな時間。寝ないと明日身体もたないしなあ~。自分に甘々です。寝ます。明日、頑張ります。