梅雨入りに洗濯機の故障

数日前から変な音がするなあと思っていたんだよね。

何か間違えて入れたかな?坊やのアンパンマンブロックでも入ってんのかな?

と、思っていたけれど。遂にピーピーピーと「故障しましたよ~」の合図であろう音を出して、動かなくなった。洗濯機。はあ。どうしよう。こういうのって急にくるんだね。(そりゃそうだ)前もって、後1か月後に寿命きますよ~とか合図があればいいのに。心構えもできちゃいないよ。

 

坊やが保育園から持って帰ってくるのは、タオル類だけで毎日4枚。それプラス着替え。洗濯機なしじゃ生きていけないよ。。。

 

コインランドリー行こうと思ったけど、梅雨入りした福岡は雨。きっと、乾燥機使ってる人でいっぱいなんだろうなあ~。晴れた日でも空いてなくて、コインランドリー巡りするはめになるくらいだし。。。

 

意を決して、乾燥機付き洗濯機(全自動洗濯機)を買うか!と、夫と話しているけれど。

高いねえ。こんなにすんのねえ。今は余計高くなってんのかな?便利さをお金で買うと思うしかないのか…

 

そもそも洗濯機が出来た当初って、ものすごい文明開化だっただろうし。あの二層式でさえも、なんだこれ!手で洗わんでいいやん!めっちゃ便利やん!いいと?こんな楽してもいいと!?と、衝撃を受けただろう(妄想)。

そういう新しいものが出てくると、どこかためらってしまうのは何だろうか。

便利なのはわかるけど…それを知ってしまえば、もう元には戻れない…的な恐怖心?不安?なのか…?でも、お婆さんは川へ洗濯に。っていうのが普通だった時代は今はもうないわけだし、二層式の洗濯機なんてもう見ない(昔祖母宅にあった)し。

みんな、手にしていくわけだよね。結局。

ルンバとかほしいもん。便利家電なんでもほしいもん。我が家にある最強の便利家電、ホットクックは毎日使ってるもん。便利にこしたことないよ。

 

乾燥機も付いているとね、そりゃ便利だよね。そもそも花粉症とかPM2.5とか、目に見えないいろんなものに年中やられている私。鼻炎がひどくて外に干すってことがもうほとんどなくて。浴室乾燥に頼り切ってんのよ。

あれ?それって、乾燥機と変わらんくない?むしろ、干す手間が減るだけじゃない…!?

 

もう、四の五の言わず、早く買おうぜー!!

夫よ、お金の準備よろしく頼んだ☆彡