保育園記録🌸~終~

今年も気づけば桜が咲いている…!

1年が早い。とても早い。

 

大学生の頃なんて、授業の合間に桜の木の下でお団子食べたりしていたのに。

あの頃の自分に会いたい。そして言いたい。

「その時間、めっちゃ貴重やで!とうぶん味わえへんで!大事にせなあかんで!」と。

(大学は関西でした)

 

…今年はお花見できるんだろうか。(遠い目)

 

さて、そんなこんなで季節は廻り、息子も保育園に入園して1年が経った。

保育園の記録をつけていたけど、今回で最後にしようかと。

休む回数も減ったし、一通りのウイルスは経験した(と思いたい)。

 

ということで、2023年度最後の記録。

 

🔸3月の登園記録

登園予定…19日

  登園…17日

  欠席…2日(インフルエンザ)

  早退…1日

 

インフルエンザは5日自宅待機だったけど、土曜日に発覚したため、

土(休)・日(休)・月・火・水(祝日)

ってことで保育園欠席は2日間だけ👏

休日は夫もいたため、ワンオペ看病じゃなかったことに救われた。

そして親に感染することなく、完治。

 

同じクラスの子は、薬(タミフル)が苦くて全然飲まなかったそうな。

うちの坊やはなぜか飲んだ。きっとカルボシステインが甘かったから、混ぜて中和されたんだろう。

 

熱も40℃超えたけど、2日くらいで下がってとても、とても元気だった。

食欲はさすがに落ちてフルーツばっかり食べてたけど。

 

いろんなウイルスもらって、見えないところで強くなっているんだろうね。

さて、今年度はどうなるかな。

 

すでに咳と鼻水で怪しいけどね。

 

焦らずに、今しかない時間だと割り切ることも大事。だと思う。

 

私にとって、未だに育児は未知の世界。きっとずっと変わらないと思う。

その世界を、家族で存分に楽しみたい。なんて思う。

 

きついこととか、疲れることを、いかに楽しく昇華できるか。

当面の課題になりそうだけど、そうありたい(願望)

 

そんなことを考える、花冷えの春の夜でした🌸