息子が保育園に行けません~慣らし保育編~

そんなまさか。

息子が保育園に行くようになり、私もいよいよ仕事だ!と思い意気込んでいました。

そんなの、理想でした。

 

今月1歳の息子が保育園に入園し、フル(8時半~17時)で行けたのはなんと1日。

嘘だろお~!全然仕事できないじゃん。

保育園に預けたら仕事できると思っていた自分が、無知すぎたね。

そもそも慣らし保育もあるし、そして保育園の洗礼を受けまくってエンドレス風邪!

 

ずーっと鼻水出てるね!そして、それは息子だけじゃない。

夫も私もずーっと体調不良だね!発熱&咽頭痛&下痢←Now

家庭内ループなのか、新たな風邪菌をもらっているのか。

もうなんが原因か分からんけど高熱が続き、毎週どころか2日に1回は小児科行ってる。

先生が毎回優しくて丁寧な対応をしてくれるのが救い。。。

 

慣らし保育期間を含めて、保育園に行けた詳細はこれ↓

 

1週目 8:40~11:00 午前のおやつアリ

2週目 8:40~12:00 お昼ご飯も食べた

     8:40~15:30 午後のおやつも食べた

※14日(金) 発熱、RSウイルス陽性(既に同じクラスで数名出ていた)       

~24日(月) 熱、症状が続き休み(実に11日間!夫も発熱し、看病疲れ…)

4週目 8:40~15:00 お昼寝できない&機嫌悪くてお迎え要請

※27日(木)8:40~17:00 初めてのフル登園!

 28日(金)8:40~15:00 発熱、お迎え要請

 

こんな感じの1ヶ月。よし、いける!と思った頃に発熱。

そんなもんなんだろうね。今も鼻水出てるよ。

できなかった仕事は夜したり、土日に回したり。

ほとんどできてない=収入がない!これがフリーランスの苦しいところ。

いくら休もうが、保育料は月額なのもまた痛いね。仕方ないけどね。

ある程度覚悟はしていたけど。こんなに仕事できないもんなんだね。

フルタイムで働いてる人、すごいよ。どうやって家庭まわしてんの。

 

福岡県は今年度から病児保育が無償化されたけど。

有難いけど、まだ保育園にも慣れてなくて(そもそも親と離れることに慣れてない)熱でて苦しくて泣いている子を、また新たな施設に預ける勇気が私にはまだない…!

もう少し慣れて、子も大きくなってきたら利用したいけど。

そして実家が近くないのよね。私も夫も。そこも大きいよね。

じいじばあば。いや、主にばあば(じいじはほとんど役に立たない)が近くにいてくれたらと何度思ったことか。

それもない物ねだりなので、結論、夫と子と3人で乗り切っていくしかないのだ。

たくさんの菌をあびて(あびない方がいいけど)、少しづつ強くなっていってくれー!

 

それにしても…元気に登園できる日なんてくるんだろうか…(遠い目)

 

写真は、息子のお気に入りのアンパンマンブロック。

登園の時はいつも小さい手に握りしめ、心の支えになっています。

アンパンマンとその仲間たち、ありがとう。

 

#慣らし保育 #エンドレス風邪 #家庭内パンデミック

アンパンマンブロック #心の支え

#はやく元気になあれ