喉の痛みにはレンコン汁が最強

風邪をひいていた1歳の息子。

無事に解熱し、昨日から元気に登園。鼻水が少し出てるけどそこはご愛嬌。

 

数日前に夫が喉を痛め、接触機会が多いのは私なのに!?なぜ!?

と思っていましたが。案の定私も喉をやられました。

しかし、いつも同時感染ではなく、数日ズレる。

菌も気を使ってんのかな。。。

 

あんたら2人同時に感染したら、坊やの面倒みれんやろ?

ほな、交代にうつしといたるわー!!

 

的な。

いやはや、有難い限りですわ。

そんなこんなで市販薬飲んでたけど、唾飲んだだけで激痛がはしるので病院へ。

 

喉が腫れてますねーと予想通りの診断。

そして薬もらうとき、薬剤師さんが最後に「しっかり体力つけてくださいね!」と言ってきた。

なんだかひっかかる。体力をつけろって?そりゃ、つけれるもんならつけたいさ!

そうしたら免疫もあがるんだろう??でもそれができないから、こうなってるわけで。

なんだか努力が足りない、みたいな言い方された気分(マイナス思考すぎ笑)

お大事に、でよかったんじゃない?と、思うんだけど。。。

んー…モヤる。

 

それはさておき、

ここ数ヶ月で喉が頻繁に痛くなるので、対策というか、準備は常にしていた。

イソジンうがい(ちょっとでも違和感あったら即うがい!)

・のど飴(大根のど飴が効く!)

浅田飴(これもいい!)

 

だけど、なんだかんだで一番効くのは「レンコン汁」。

 

1.レンコンをすって、お茶パック(ガーゼとかでもOK)に入れる。

2.コップに絞る。

3.お湯と蜂蜜(分量適当)を入れて混ぜる。

 

これだけなんだけど、イガイガする喉もすっきりする。

みそ汁にレンコンをすって入れるのもいい。

これが今のところ、私の喉には最強にマッチしている。

だけど、抗生物質とか薬を早く飲むのが一番だと、今回も改めて思った。

自然治癒を待てないほどの痛みの時は、迷わず病院に行こう。。。

 

明日の朝には治ってますように。