保育園記録〜4月・慣らし保育〜

4月の登園記録

 

登園予定…20日

  登園…13日

  欠席…7日

  早退…1日

 

保育園に行き始め、はや5ヶ月。

入園当初はすぐ熱出すし、泣くし、こんなんで大丈夫かな!?

と不安だったけど。

なんと今は、ほとんど休まずに保育園に行けている。

あの頃には考えられない事態。

 

そんなあの頃を振り返ってみようかなと。

 

🔶1週目。2時間〜3時間。

朝のおやつアリ。

親と離れることに慣れず。火がついたように泣き、私は毎日後ろ髪引かれる思い。。。

他の子達も泣いていて、園内カオス状態。

先生たちは慣れているのか平然としていて、その態度に安心。手をたたきましょうを歌うと泣き止んでいたとか、積み木をして遊べたとか、日々前向きに関わってくれたおかげで乗り切れた。

ただ、本人はやはり新しい環境に不安とストレスがあったのか、夜泣いて起きることが増えた。

 

🔶2週目。給食、お昼寝まで。

坊やは食欲旺盛なこともあり、大好きなご飯の時間があるっていうのを認識しはじめてから、慣れてきた気がする。

なんでも食べる子でよかった…!!

お昼寝はまだ短い時間しかできず。(家では静かな環境で寝てたもんね。そりゃいきなり他の子たちもいる状況で寝れないよね)

 

🔶3週目。RSウイルス。

園で流行りのウイルスをしっかりもらってきた。初めての高熱に親もオドオド。坊やも不安なのか、私にべったり。日中元気で治ったと思ったら、夕方熱の繰り返し。小児科の先生曰く、感染性のものは夕方熱出るらしい。

坊や・発熱→私・喉痛→夫・発熱

親ももれなく菌をもらい、ダウン。仕事との両立がなかなかきつい。そして子からの風邪って普通の風邪に比べてキツい!なぜ!

 

🔶4週目。夕方まで。

発症から11日。ようやく復活。長かった…

当然だけど、どれだけ休んでも保育料は変わらない。。。わかっちゃいるけどね泣

金曜日は疲れたのか、熱出してお迎え。

 

 

そんな4月でした。

親も子も慣れない環境で、さらに体調を崩し。メンタルにもきていたけど、保育園の先生たちが親身になってくれたからなんとか乗り越えられた。

 

先生たち、ほんと大変だと思う…

あんな泣きわめく子たちとずっと一緒なんだもんなあ。働く環境も、待遇も、良くなってほしい。あんなにキツい仕事、私にはとても無理だ。。。と改めて有り難さを感じた1ヶ月でした。

 

そして、仕事との両立に悩む日々がここから始まるのでした…

 

続く。