保育園から帰宅後、お風呂が先か、ご飯が先か

今一番悩んでいること。

 

それは、保育園から帰宅してから寝るまでの流れ。

 

今までは、

帰宅して手と足を洗う→ご飯を食べる→お風呂に入る→寝る

 

ん?いやいや、字にするとスムーズにいってる感じだけど、

実際は

 

チャイルドシートを泣いて嫌がる息子と格闘しながら帰宅

(しまじろうTVアプリに頼ることに落ち着いた…)

→ぐずぐずする息子を抱いて手足を洗う

(重いし嫌がって暴れるし地味にHP削られる)

→私の足にしがみつく息子をなんとかしながらご飯の準備をする

(おもちゃで遊んだり、しまじろう見てたらまだマシ)

→爆食

(食べる事に関してはあまり手がかからない。食べすぎを制御するくらい)

→遊んでいるところ、お風呂へ連行

(服脱ぐのを嫌がる。入ってしまえば遊ぶけど、最近夫だと泣く)

→なんとか歯磨きして就寝

(最近寝室で遊ぶこと増えたけど、20時までには寝る)

 

 

この流れでやっていたけど、

お風呂先に入ってしまえば、手足洗う手間省けるんじゃ??

と思って、最近帰宅後すぐに

お風呂→ご飯

にしてみたのだが。ご飯で汚れることが多い。

そして汗かいてる気がする。

んで、お腹いっぱいで寝てるけど、いいの?っていう疑問。

手間がなくなった分楽な気もするけど、

お風呂の時間18時くらいになるから、基本ワンオペ。

上がってからも一人なのって保湿とかあるから

地味に大変。

 

う~ん…

 

成長に合わせてスタイルも変えていくのがいいんだろうけど~

 

悩んでるうちに大きくなる気がするけど~

 

いろいろ試してみるしかないか。。。ふう。

 

 

そして

二の腕ダイエット②日目

今日はYouTubeで「地獄の3分」をやりました。

 

測定は明日します(夫不在のため一人で測れない笑)